✕閉じる

「増殖するG」の効果適用中、相手が発動した「鉄獣の抗戦」や「烙印追放」の処理後に、ドローした「レイズ・ムーンの帳 シエロ」の効果を発動できますか?

Question
「増殖するG」の効果適用中に、相手がチェーン1で以下のいずれかの効果を発動し、合計2回の特殊召喚が行われたことで、自分は合計2枚ドローしました。
その一連のチェーン処理後、ドローした2枚の内1枚の「レイズ・ムーンの帳 シエロ」の『①:このカードをドローした時、このカードを相手に見せて発動できる』効果を発動できますか?

(A)「烙印追放」の『①:自分の墓地の「デスピア」モンスターまたはレベル8以上の融合モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。その後、以下の効果を適用できる。●自分・相手フィールドのモンスターを融合素材として除外し、レベル8以上の融合モンスター1体を融合召喚する』効果

(B)「鉄獣の抗戦」の『①:自分の墓地・除外状態の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターを任意の数だけ効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターのみを素材として「トライブリゲード」Lモンスター1体のL召喚を行う』効果
Answer
(A)1枚目、2枚目のどちらでドローした場合でも、発動できます。

(B)1枚目にドローした場合、発動できません。2枚目にドローした場合、発動できます。

「烙印追放」の場合、『モンスターを特殊召喚する』処理と、その後の融合召喚する処理をきっかけとして、一連のチェーン処理後に2枚ドローします。
それぞれのドローは同時に行われる扱いとなります。

「鉄獣の抗戦」の場合、チェーンブロック内での処理は『モンスターを任意の数だけ効果を無効にして特殊召喚し』にて完了するので、そのタイミングで1枚ドローします。その後、「鉄獣の抗戦」のチェーンブロックの処理後にリンク召喚が行われることで、さらに1枚ドローします。
それぞれのドローは同時に行われる扱いではありませんので、1枚目にドローした「レイズ・ムーンの帳 シエロ」の効果は発動できません。

以下の効果についても、「鉄獣の抗戦」や「高等紋章術」「斬機超階乗」のように、チェーンブロックの処理としてモンスターを特殊召喚し、その後にリンク召喚やエクシーズ召喚、シンクロ召喚が行われた場合、1回目の特殊召喚をきっかけとした「増殖するG」の効果によってドローした場合には発動できません。
「レイズ・ムーンの刃 シェーナ」①
「レイズ・ムーンの雅 キャロル」①
「レイズ・ムーンの翼 ラピ」①
「レイズ・ムーンの灯 クルーシェ」①
「白き幻獣-青眼の白龍」①
「守護神官マハード」①
「業火の魔神エクゾディア」①
関連Q&A
2026-09-25

Privacy Settings

プライバシーノーティスは本サービスの利用に伴う個人情報の取り扱いについて定めた文章です。本サービスには下記のスマートフォンアプリ、Webサイトが含まれます。

  • ・ 遊戯王ニューロン
  • ・ 遊戯王ニューロン(コナミカードゲームネットワーク)
  • ・ 遊戯王ニューロン(オフィシャルカードゲーム カードデータベース)
  • ・ 遊戯王ニューロン(ラッシュデュエル カードデータベース)

店舗検索や大会検索等の機能で使用する位置情報の取り扱いについて定めた文章です。

Privacy Settings

この設定でよろしいですか?

プライバシーノーティス

変更前 : 同意する 同意しない

変更後 : 同意する 同意しない

詳細な位置情報を利用した機能について

変更前 : 同意する 同意しない

変更後 : 同意する 同意しない

プライバシーノーティスの撤回

プライバシーノーティスへの同意を撤回すると、遊戯王ニューロンが利用できなくなります。
撤回される場合にはカードゲームIDの削除手続きにお進みください。

遊戯王ニューロン(コナミ カードゲーム ネットワーク)よりログインの後、「マイページ」>「ご利用カードゲームID削除について」へ進んでいただくことでプライバシーノーティスへの同意の撤回、および、お預かりした個人情報を削除することができます。