- このカードの詳細を表示
- このカードのQ&Aを表示
カードテキスト
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。<br>①:フィールドに「ラーの翼神竜」モンスターが存在する場合に発動できる。以下の効果をそれぞれ適用する。<br>●自分及び相手の墓地からモンスターを1体ずつ自分フィールドに特殊召喚する。<br>●フィールドに「ラーの翼神竜」が存在する場合、相手フィールドの全てのモンスターのコントロールを得る。<br>②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「ラーの翼神竜」モンスター1体をリリースして発動できる。そのモンスターの攻撃力分だけ自分のLPを回復する。
補足情報
2026-10-30
【①の効果について】<br>■このカードの発動時の効果です。<br>■ダメージステップには発動できません。<br>■自分か相手のモンスターゾーンに「ラーの翼神竜」と名のついたモンスターが表側表示で存在し、いずれかの『●』の条件を満たす場合に発動できます。(いずれかの『●』の処理が行えない状況でも、もう一方の処理が行える状況であれば発動できます。)<br>■処理時に、2つの『●』の処理を行います。いずれかの『●』の処理を行えなくなった場合、残りの『●』の処理を行います。<br>■複数の『●』の処理を行う場合、より上に記載された『●』から順に処理を行います。(これらの『●』の処理は同時に行われません。)<br><br>【1つ目の『●』の効果について】<br>■処理時に、自分または相手の墓地に特殊召喚可能なモンスターが存在しない場合や、自分の使用可能なメインモンスターゾーンの数が1つ以下の場合、処理は何も行いません。<br><br>【2つ目の『●』の効果について】<br>■自分のフィールドに表側表示の「<a href="faq_search.action?ope=4&cid=5000">ラーの翼神竜</a>」が存在する場合に適用できます。(自分のモンスターゾーンだけでなく、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で「<a href="faq_search.action?ope=4&cid=5000">ラーの翼神竜</a>」が存在する場合でも適用できます。)<br>■処理時に、自分の使用可能なメインモンスターゾーンの数が、相手フィールドのモンスターの数より少なくなっている場合、自分の使用可能なメインモンスターゾーンの数だけコントロールを得るモンスターを選び、残りのモンスターは破壊されます(効果で破壊される扱いではありません)。<br><br>【②の効果について】<br>■墓地で発動できるチェーンブロックの作られる効果です。<br>■この効果を発動する際にコストとして、自分のモンスターゾーンに存在する「ラーの翼神竜」と名のついたモンスター1体をリリースします。(裏側守備表示の該当モンスターもリリースできます。)<br>■ダメージステップには発動できません。<br>■処理時に、コストでリリースしたモンスターのフィールドでの攻撃力を参照し、その分だけ自分のライフポイントを回復します。<br>■処理時に、コストでリリースしたモンスターがリリースされて最初に送られた場所に存在しなくなっている場合でも、自分のライフポイントを回復します。
このカードに関連するQ&Aはありません。
