閉じる

相手が「地獄の暴走召喚」を発動した際に、自分のモンスターゾーンの空きが足りない場合、処理はどのように行いますか?

Question
自分のモンスターゾーンに「漆黒の豹戦士パンサーウォリアー」と3体の「羊トークン」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「死者蘇生」の効果によって「ギアギアングラー」の特殊召喚に成功した時、「地獄の暴走召喚」を発動しました。

この場合、自分は相手の発動した「地獄の暴走召喚」の『相手は自身のフィールドの表側表示モンスター1体を選び、そのモンスターの同名モンスターを自身の手札・デッキ・墓地から可能な限り特殊召喚する』処理をどのように行いますか?
Answer
質問の状況の場合、まず、「地獄の暴走召喚」を発動した相手プレイヤーが、その発動のきっかけとなった「ギアギアングラー」を『その特殊召喚したモンスターの同名モンスターを自分の手札・デッキ・墓地から可能な限り攻撃表示で特殊召喚し』の処理によって特殊召喚します。

次に、自分が『相手は自身のフィールドの表側表示モンスター1体を選び、そのモンスターの同名モンスターを自身の手札・デッキ・墓地から可能な限り特殊召喚する』処理を行う事になりますので、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在している「漆黒の豹戦士パンサーウォリアー」と「羊トークン」のどちらかを選びます。

「羊トークン」を選んだ場合は、手札・デッキ・墓地のいずれにも同名モンスターは存在せず、自分は特殊召喚を行う事ができませんので、相手のみが特殊召喚を行い、「地獄の暴走召喚」の処理が完了します。

漆黒の豹戦士パンサーウォリアー」を選んだ場合は、特殊召喚を行う事が可能となりますが、自分のモンスターゾーンの空きは1つのみですので、1体のみの特殊召喚が行えます。
この場合、「漆黒の豹戦士パンサーウォリアー」1体を自分の手札・デッキ・墓地のいずれかから選び、特殊召喚します。
(手札やデッキに3枚目となる「漆黒の豹戦士パンサーウォリアー」が存在する場合でも、この場合は、2体以上を特殊召喚する事ができませんので、その3枚目となる「漆黒の豹戦士パンサーウォリアー」は手札やデッキに残ります。墓地へ送られる事はありません。)
関連Q&A
2017-03-24

Privacy Settings

プライバシーノーティスは本サービスの利用に伴う個人情報の取り扱いについて定めた文章です。本サービスには下記のスマートフォンアプリ、Webサイトが含まれます。

  • ・ 遊戯王ニューロン
  • ・ 遊戯王ニューロン(コナミカードゲームネットワーク)
  • ・ 遊戯王ニューロン(オフィシャルカードゲーム カードデータベース)
  • ・ 遊戯王ニューロン(ラッシュデュエル カードデータベース)

店舗検索や大会検索等の機能で使用する位置情報の取り扱いについて定めた文章です。

Privacy Settings

この設定でよろしいですか?

プライバシーノーティス

変更前 : 同意する 同意しない

変更後 : 同意する 同意しない

詳細な位置情報を利用した機能について

変更前 : 同意する 同意しない

変更後 : 同意する 同意しない

プライバシーノーティスの撤回

プライバシーノーティスへの同意を撤回すると、遊戯王ニューロンが利用できなくなります。
撤回される場合にはカードゲームIDの削除手続きにお進みください。

遊戯王ニューロン(コナミ カードゲーム ネットワーク)よりログインの後、「マイページ」>「ご利用カードゲームID削除について」へ進んでいただくことでプライバシーノーティスへの同意の撤回、および、お預かりした個人情報を削除することができます。